しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ベガルタのお話は後ほど。

みなさまこんばんは。 ちょっとこの2日間の出張のお話はまたの機会に書きますね・・・。 今日はtech::campを受講したお話をしたいと思います。 tech::camp :https://tech-camp.in/ いわゆるプログラミングの専門学校的なやつです。 私は1月と5月、2ヶ月間お…

明日からベガルタ。

どうもです。こんばんは。 美容院にこれから向かうところでブログを書いております。 いつも考えるんだけど、美容院って採算取れているのかなといつも思います。どう考えても原価などをかんあげると、赤字のような気がしてならないのです。 それでも、黒字な…

合格モーニング

みなさんおはようございます。 朝ごはんを食べながらブログを書いてます。 朝ごはんと言っても大したものではないですが、今日は久しぶりのオフ、つまり仕事がないので美容室やマッサージなどにいって体を癒してこようと思います。 私実はすごく肩が凝ってい…

WBS

みなさまこんばんは。私はよく大江麻理子さんが出ているワールドビジネスサテライトをみているのですが、なんと、今週は大江さんが夏休みでいません(泣) 大江さんのあの変わらぬ美しさは一日の最後の癒しになります← モーニングサテライトにも出ていた大江…

さくしず

みなさまおはようございます。 今週の土曜から仙台に行きます、しょーじちゃんです。 これまで私は海外ばかり放浪していたので、久しぶりの国内出張といいますか・・・。 仙台に行くのはこれで2回目です。 非常に楽しみなので、商談も成功させていきたいと思…

マーケット

みなさんおはようございます。 今日は証券会社の社員は非常に頭の悩ませるゆうつな朝になると思います。 なぜなら、雇用統計と言って、アメリカの景気を占う指標が極端に悪かったからです。 僕もこの38000人という数字は未だかつて見たことがありませんでし…

小鶴新田

みなさんこんばんは。 日本はアモーレ一色ですね。(笑) 個人的には長友選手も、平愛梨も好きです。 イケメンで、美女で、かわいくて最高じゃないですか!笑 そんな話はいいですね、はい。 今日の本題ですが、就職活動が本格化してきたせいか、街中でよくブ…

日経ダブルインバース

お昼の時間です。こんばんは。 突然ですが、来週仙台出張が決まりました・・・。 この仕事をしていて初の出張なので、なんか気分がかなり高揚しています。 というわけで、来週も仙台はあついそうです。 しかし、その一方で水不足も心配されています。 この間…

朝早く起床したの久しぶり。

おはようございます。 今日は早く起きてしまい、現在ブログを書いております。 それもそのはず、実は21時にかなり疲れてしまい、寝てしまったので今こうやってブログをかいているというおかしな状況です。 そして、昨日のnews every.を見ている状況です。相…

還元型コエンザイム

こんにちは。 今週ずっと天気がいいみたいで、梅雨らしくない天気です。 逆に過ごしやすくて、最高なんですが(笑) 毎日ワクワクする感じです。 私は読書を趣味としており、これまでかなりの本を読んできました。 この中で、「嫌われる勇気」というベストセ…

WEBテストの攻略法2

こんばんは! 今日もあっという間に夜になってしまいましたね(笑) わたしは今日ずっと起業案をいじっておりました。 あ、今までのは継続して新しいことをやろうと思っております。 話は変わり、昨日の続きについてお話しします。 WEBテストとは「パソコンで適…

続いてはお天気です。

おはようございます。 このタイトルを見て、「あ!」と思った人も多いのではないのでしょうか。 そう、夕方にやっている日テレ系の夕方のニュース番組「news.every」の最後に叫ばれている声です。 木原さんはともかく、そらジローが毎度のことながら間抜けす…

WEBテストの攻略法

おはようございます!今日も東京は寒いです・・・。そういえば、今朝モーニングサテライトをみていて、ニューヨークが冬時間に突入したといっていました。思えば、約6年前、一人で初めて海外に行った地がニューヨークでした。。学生時代のひとときを思い出し…

ブレイクタイム

こんにちは。今日も暑いです・・・。 6月といえば、「梅雨」という言葉をよく聞きましたが、この「梅雨」という2文字がどこにも見当たりません。 子供の頃は雨が嫌いで、水たまりさえわたることができませんでした。 なんでだったんだろう← さて、本日から新…

それ、ほんと?4

こんにちは!日曜日だけども講習を受けて参りました。一日中講義は疲れます><久々に講義を受けて、理解できました。卒業してから感じましたが、大学の講義は大切にしたほうがいいです。社会人になって研修以外で講義を受けることはまずないからです。大学の講…

それ、ほんと?3

おはようございます。起きたばかりなのですが、昔よりも身体が疲れた感じがします・・・なぜでしょうかね。私も今年で27歳になりました。笑もしや、歳とったのかな??おそらくこのブログを読んでくれている読者の学生さんは、自分より若いだろうからうらやま…

それ、ほんと?2

こんばんは!月日が経つのは早いです。前職の最終出社日から7ヶ月経過しました← あっという間に日にちが経過しております。自分はちゃんとできているのか心配になるときもありますが。。。。。 やはり自分の熱中していることだから、日が経つのは早いのかな、…

それ、ほんと?1

こんばんは!今日の昼間、昔わたしが大学生だったときのことを思い返していました。バックパッカーをしていた頃だったり、アルバイトをしていたことだったり、自己分析をしている結果だったり。。。実はわたし、某大手学習塾で4年間集団授業の講師をしていた…

社会人時代を振り返る6

おはようございます!!今のところに引っ越してきて、1ヶ月が経過しました。 オフィスを新しく移転しましたということです。 何事も節目は大切にしたほうが良いです。恋人の誕生日とか、記念日とか・・・・なんでこんな話になってしまったんでしょうか。笑何が…

社会人時代を振り返る5

こんばんは!東京は明日明後日はまた雨だそうです。そのあとは晴れるようですが・・・朝も寒くなりました。使わなかったら最悪就職活動終わっても、社会人になっても使えますからね!さて、本日のテーマも「私の就職活動~社会人時代~」です。【2013年10月~2…

私の社会人時代を振り返る4

こんばんは!今日も下町ロケットを読み、そして懐かしのDVDを見ていました。ちょうど今日のブログに書こうと思っていたネタと関連している話がありました。「数字は嘘をつかない」この言葉、非常にいい言葉です。数字管理ができていない人は、数字管理からき…

私の社会人時代を振り返る3

おはようございます!今日は日曜日で外に出かけたいのに、今日はあまり天気が良くなく出かけられず(泣)昨日は久しぶりに、同じ時期に退職した前職の同期と近況を報告していました。お互い起業をするため、退職しました。ですから、夢を語り合い、いろいろと議…

私の社会人時代を振り返る2

みなさんこんにちは!今日は土曜日ということもあり、のんびり家で過ごされている方も多いのではないのでしょうか^^ちなみにわたしは午前中何をしていたかというと、自宅で「下町ロケット」を読んでました!原作とドラマ、相違点が所々ありますが、それはそれ…

私の社会人時代を振り返る1

おはようございます!! 今日は朝はやく起きたせいか、外は寒かったです・・・春生まれなので、寒いのは苦手です←ちなみに、今まで居住した地域は埼玉、東京、神奈川、兵庫、大阪と見事に関東と関西だけです。笑さて、今日のお話はこのあいだの続きです。3年7…

私の就職活動を振り返りたいと思います。

こんにちは。 東京も今日は晴れています。夏到来?というぐらい、暑いです・・・ 私、暑いの苦手なんですよね>< さて、今回は私自身どのような就職活動を送ってきたか、時系列で紹介いたします。 ※私が就職活動をしていたのは2012年卒、つまり時間軸は2010…

【挨拶】はじめまして!

みなさん初めまして!^^この度はご覧いただきましてありがとうございます。ブログタイトルは「元証券マンから学生たちへ」ということで、学生に役立つ話・伝えたい話を情報発信していきたいと思います。私がこのブログを通じて、学生には目の前にある大学生活…