しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

社会人時代を振り返る5

こんばんは!

東京は明日明後日はまた雨だそうです。

そのあとは晴れるようですが・・・朝も寒くなりました。

使わなかったら最悪就職活動終わっても、社会人になっても使えますからね!

さて、本日のテーマも「私の就職活動~社会人時代~」です。


【2013年10月~2014年4月】

このころになって、先輩が他の支店に転勤になったため、お客様を引き継ぐことになりました。

しばらくは一向に成績が向上しませんでした。

というか、飽きてしまったんですよね、なぜか。笑

証券会社というのは「数字が人格」という言葉にもあるように、結果を出していれば、犯罪に関わることは何をしても良いという文化があります。←

ここに出てきている上司は、部下と同行せずにマッサージに一人で出かけたり、子供の小学校(私立)まで迎えに行ったり・・・笑

ちなみにわたしは自宅に帰って寝たり、ゲームしてたり、他の支店の同期とランチ行ってからのダーツやりあったり、そんなことばっかりしていました。笑

完全に怠けていました、あのときは。笑

そして、そのあと転勤になり、わたしは横浜に赴任することになりました。ここに出てきている上司も転勤になりました。

新しい支店で、どのように実績を残すか。

「引き継ぎの内容はあまり期待できないだろう。だったら、自分でお客さんをつくるしかない。」と心に決めました。

まずは仲良くなることだと、初心にかえって考えてみました。

そうすると「あるお客様には何があろうかと、毎日市況の報告をしつづける」、つまり「話し相手」になってあげればいいのではないかと考えました。

しかも、富裕層にアタックし続ければ、そのうち大きな商いにつながるのではないかと。

やり続けました。

あとの話になりますが、1年半で電話をかけなかった日数、休暇と休場日覗くとわずか3日しかありません。

結果はどうか。

年間で手数料3万円しかあがらなかったお客様が、年間で手数料250万あがるお客様に変わりました。

ちなみにこのお客様は株式を売買するお客様で、預かりは1000万ほどしかありません。が、お医者さんの奥さんですので、間違いなくお金はあります。

そんなに資金を入れてもらったわけでもなく、関係がきちんと構築されていた結果だと思います。

1日5分~10分、決められたことをやりつづける。

これって、やっぱり大事だと思うんですよね。

毎日コツコツ、やっていくことです。

できることから毎日やっていくこと。

それがクセになっている人は、地道にコツコツとやります。

就職活動も実はコツコツやることが大切だったりします!

例えば、企業研究もそうですよね。

一見めんどくさそうな情報収集も、積もれば山となる。

そういった下積みがあって、すばらしい結果が出せるのだと思います!

くじけそうになったときに、この記事を思い出していただけるとありがたいです。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。