しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

それ、ほんと?2

こんばんは!

月日が経つのは早いです。

前職の最終出社日から7ヶ月経過しました←

あっという間に日にちが経過しております。自分はちゃんとできているのか心配になるときもありますが。。。。。


やはり自分の熱中していることだから、日が経つのは早いのかな、と思ってしまいます(笑)

逆に、のんびりしているときは時間の経過が遅かったりします。

海外旅行をして、一日中どこかでぼーっとしているときがそれにあたります。

せわしない毎日から少し離れてみるのもいいかもしれませんね^^

さて、本日のテーマも前回の話の続き、それ、ほんと?シリーズです。


仕事内容について。

『小売業』と聞くと「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」と店員さんが叫んでいる声だったり、品出しやレジ打ちを思い浮かべます。

実際のところ、そういった仕事を社員の方もするのは変わりないのですが、店舗の中ではもっと大切な仕事があります。

それは「何が売れて、何を補充すべきで、何をどこに配置しようか」ということを四六時中考えることです。

実はこの業務をしていることの方が多いです。

わたしがインターンシップをしていた先も、アルバイトをしていた先も、この業務をしている方が多かったです。

ちなみに陳列の方法もいろいろあるんだな、と興味が湧いてきてわたしは販売士2級を取得したこともありました(笑)

あとは、商品メーカーの方が、小売店の社員に「もっとうちの商品を扱ってくれ」「もっとうちの商品を目立つところにおいてくれ」という営業をかけていることも多々有ります。

原則『現場主義』です。現場の裁量に応じてある程度動けるところはいいところかもしれません。

仕事時間について。

意外だなと思ったのが『出勤時間が早い』こと。

どういうことかというと、10時開店なら8時には出社しています。

で、だいたい19時ごろには退社しています。

提示はわかりませんでしたが他の業種と比べて、勤務時間はやや長めなのと、シフト制をしいているところもありますのでやや不規則です。

あとは年末年始や祝日関係なく営業しておりますので、「連休が取りづらい」のと「平日休み」になることが多いです。

そうなると、同じ会社の同期、周りの友人と予定を合わせるのも難しいかもしれません。

キャリアパスは意外と早いと思います。

結果を出してる方は36歳大卒で「店長」という方もいます。

そうすると年収1000万以上ということになります^^

今日は小売業の特集でした!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。