しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

WBS

みなさまこんばんは。私はよく大江麻理子さんが出ているワールドビジネスサテライトをみているのですが、なんと、今週は大江さんが夏休みでいません(泣)

大江さんのあの変わらぬ美しさは一日の最後の癒しになります←

モーニングサテライトにも出ていた大江さん。

どっちも好きです(笑)

大学生の時から、この2つの番組は見ておけばよかったなと僕は後悔しています。

これを見るだけでも勉強になりますし、なにより経済に強くなれるわけですから。

就職活動をしている皆さんも、そうではないみなさんも、毎日見ることをお勧めします。

今年も就職活動市場は売り手市場だようで、無事に採用が決まった学生ばかりで、よく喜びの声もいただきます。

私の世代は2011年でしたから、東日本大震災があった世代にあたります。

あのときは大変でした。でもこんなことを言っていると、被害に遭われた方に失礼なのでここまでにします。

あのときは景気が非常に悪くて、企業も採用活動見送りのところがとても多かったです。

メガバンクも採用人数は今の3分の1以下。

私の個人的見解ですが、売り手市場は今年で終了するのではないかと思います。

理由は、何点かありますが一番大きいのは企業業績とは関係なく、2年ほどタイムラグがあるからです。

つまり、今採用を積極的に行っているのは、2014年頃の業績を元にして採用活動を進めているわけです。

したがって、2015年の企業業績はよかったのかどうだったのかという話になります。

このあたりは先日日経新聞にも載っていた通り、どこも減益です(減収とは限りません)

ちなみに私の前職の会社はなんと50%減益です!!

元同期からこれを聞いてびっくりしました。。。

ということはボーナス、いわゆる賞与も半減みたいですよ・・・

おそろしやおそろしや・・・。

というわけで、私の見解では輸出企業を中心に採用活動は下火になっていくのではないかなと私は思います。

日本企業の総数からすると、輸出企業の数>輸入企業の数なので、これらの推察は当てはまるのではないかなと思います。

2点目の理由として「世界景気は10年に一度崩壊している」ということも根拠にあるかと思います。崩壊する=景気が下火になるということです。

考えてみると、90年代のバブル崩壊、00年代のITバブル崩壊ならびにリーマンショック

2009年のリーマンショックから7年が経過しようとしていますが、そろそろ何か怒ってもおかしくないと私は思います。

これは今すぐにというわけではないですが、特に資源安を背景とした何かが私は起こるのではないかと個人的には思います。

明日は雨が降るみたいなので、みなさん気をつけてください。