しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

私の社会人時代を振り返る3

おはようございます!

今日は日曜日で外に出かけたいのに、今日はあまり天気が良くなく出かけられず(泣)

昨日は久しぶりに、同じ時期に退職した前職の同期と近況を報告していました。

お互い起業をするため、退職しました。

ですから、夢を語り合い、いろいろと議論していました。

非常に有意義だったと思います。

さて、今日はこのシリーズ第4弾です。


【2013年1月~6月】

確かこのころから相場が変わり始めました。

いわゆる『アベノミクス』といわれる言葉が出てきたのもこのころです。

ただ、正直なことを申し上げると、

私はこのアベノミクスにのっかって、この時期に大きなお客様をつくることはできませんでした。

なぜなのか、考えてみました。

結論は『粘り強く、アプローチしなかった』ことにあるのだと思います。

就職活動はその企業を受検するのは1度きりですが、

その他の場合は1度きりしかチャンスがないことなど、ないと思います。

もし行き詰まった時は、気持ちを切り替えてみてください。

恋愛も一緒だと思います。

好きな人にフラれたとき、好きな人を友人に取られたとき、

何日かは落ち込むとは思いますが、吹っ切れてケロっとしていると思います。

もし、自分の思い通りにいかなくとも、気持ちを切り替えてください。

あとは、「自分はできるやつだ!」と自問自答しつつ、

過去に自分が苦労してやりとげて、成功したことを思い浮かべてください。

そうすることでだいぶモチベーションを保てると思います。

私も人間ですから、落ち込むことがあります。

そうしたときは、わたしの中でこの本を読むことにしています。

「リスクをとらないリスク」

 

この本は、毎朝・毎晩見ている「モーニングサテライト」と「ワールドビジネスサテライト」に出演している、NY在住の堀古英司さんが書いている本です。

この本を読んで、起業を決意しました。

堀古英司さんももともと東京銀行(現:三菱東京UFJ銀行)出身の方で、もともと大学生のときはアメフトの選手で有名でした。

その方がなぜ、NYで起業をしたのか?またリスクテイカーになるためにはどうしたらよいかが書かれています。

わたしは金融業界にいたことから、この本を見た瞬間、すぐに買ってしまいました。笑

起業を志している人にはお勧めできます。

あと留学志向や何かにチャレンジしたい方は、

この本を読むのをお勧めします。

自伝をしているつもりだったのに本の紹介になってしまいました(笑)

次回はきちんと書きます!