しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

それ、ほんと?3

おはようございます。

起きたばかりなのですが、昔よりも身体が疲れた感じがします・・・

なぜでしょうかね。

私も今年で27歳になりました。笑

もしや、歳とったのかな??

おそらくこのブログを読んでくれている読者の学生さんは、自分より若いだろうからうらやましいです><


今回は証券会社編です。

みなさんが抱いている証券会社のイメージってどういうものでしょうか。

おそらく「きつい」「ノルマがすごい」「残業多い」って思う人多いと思います。

全てが全て正しいとは言いませんが、8割方あっていると思っていただいた方が良いと思います。

でも、一つ忘れてはいけないことがあります。

やれば(結果を出せば)必ず報われる」ということです。

言い方を変えれば「結果を出せば、希望している部署にいけるかもしれない」ということです。

資格を取っても、その部署に行ける可能性が高くなります。

結果を出せば出すほど、給料(ボーナス)も高くなります。

ですので、やり方を考えて、結果を出せる人は天職だと思います。

しかし、目標いわゆるノルマは多いです。

様々なプレッシャーに押しつぶされて、中には無断売買といって、手数料稼ぎのためにお客様の商品を勝手に売買する行為をする人もいます。

もちろんそんなことやったら犯罪ですし、一発でクビになります!

やったらダメですよ!

手数料を稼がなければいけないのは営業の宿命ですから仕方ないです。

けど、お客様との信頼=お客様との良好な関係あっての成績だと私は思います。

ですので、白黒はっきりいいますが、「お客様のために」というよりは、「お客様と仲良くなる」ことを目標に掲げた方がいいと思います。

お客様も証券マン・証券レディが厳しいことなんかわかってます。

なぜなら、お客様の方が人生経験しているわけですし、

何らかの苦労をされて富を築いた人の方が多いわけですから。

お金の商売なので、厳しいのはもちろんです。

けれど、そういった意味ではやりがいはあると思います。

あとは、他の仕事をしていると滅多に会えない有名な方にお会いできるところでしょうか。

わたしの担当していたお客様の中にもいました。

貴重な職種といえば職種ですし、

わたしは証券会社が嫌いになってやめたわけではないですし、

むしろ感謝をしている部分は多いです。


ここでブログを書かせていただいているネタの半分ぐらいは、

証券会社にわたしが入社しなければわからなかったことです。

いつか、自分を育ててくれた会社に恩返ししたいなと思います。

素晴らしい先輩・同期・後輩に恵まれたと思います。

あ、ちょっと感情が入ってしまいましたので、今回はここまでにします。