しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

私の社会人時代を振り返る2

みなさんこんにちは!

今日は土曜日ということもあり、のんびり家で過ごされている方も多いのではないのでしょうか^^

ちなみにわたしは午前中何をしていたかというと、自宅で「下町ロケット」を読んでました!

原作とドラマ、相違点が所々ありますが、それはそれで楽しいと思いますし、原作には原作の良さ、ドラマにはドラマの良さがありますので良いと思います◎

さて、今回は昨日に引き続き、「私の就職活動~社会人時代~ Part3」です。


前回の記事では、新入社員時代の新規営業で壁にぶつかり、どうやって打開したかをエピソードを交えてお話ししました。

さて、今回はどのような試練が待ち構えていたのでしょうか・・・。

【2012年10月~12月】

配属されてから4ヶ月が経過。

人事異動があり、所属している課で1人異動になり、初めての送別会に参加する。

先輩とも仲良くなり、週2回ほど飲みに連れて行ってもらったりしていました。

しかし、仕事はこれまでの流れとは一転、新しいお客様が全く獲得できなくなってしまいました。

「なぜだ?仕事上のミスも犯していないのに」「マーケットが劇的に変わったわけでもないのに」

自分でそのように思っていました。

しかし、あるときに考えました。

このやり方は正解ではないかもしれない」と。

これまでは「飛び込み訪問→電話でアプローチ」という流れで初めのアプローチを試みていたのですが、このやり方では限界が来ていたのです。

効率が悪い」ことに気づきました。

どうしたらいいのか、上司に相談しました。

そしたら、「
できないときは劇的にやり方を変えなあかんで

と言われました。

何ヶ月も結果が出ないときは、なぜできないのかを考え、やり方を劇的に変えることが大切だということを教えてくれました。

吹っ切れました。それからは「電話→飛び込み訪問→飛び込み訪問」という形式に切り替えました。

それからは、成績がまた出せるようになりました。


自分一人で悩むよりも、自分より経験を持った人に相談してみましょう。

就活であれば、家族、教授、先輩、周りの社会人に聞いてみてください。

何事も一人で悩むことないですよ!

あなたが一人で悩んでいて、手を差し伸べてくれる人もいると思います。

けれど、社会人になってからはそう甘くはありません。

就活でも、恋愛でも、困ったときはその道の先輩に聞いて、アドバイスをもらいましょう。

それが一番大事~♪笑

リズムにのせてつい歌ってしまいました、ごめんなさい。。。

 

お読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m