しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

【挨拶】はじめまして!

みなさん初めまして!^^

この度はご覧いただきましてありがとうございます。

ブログタイトルは「元証券マンから学生たちへ」ということで、

学生に役立つ話・伝えたい話を情報発信していきたいと思います。

私がこのブログを通じて、学生には

目の前にある大学生活を楽しむ、

就職活動をより実りのあるものにする、

数年後に控える社会人人生をより充実させる、

そのような手助けがこの場でできればと思います。

どうぞよろしくお願いいいたします!

【自己紹介】

一言で表すと『大手証券会社を退職した脱リーマン』(笑)

2012年3月:都内私立大学を卒業しました。
→学生時代はバックパッカーとして世界を旅する。
→塾講師、テレアポなど複数のアルバイトを経験。
→「証券はロマンだ」という先輩社員の熱い一言に
感銘し、証券会社への入社を決意する。

2012年4月:大手証券会社に入社。同期380名。
→初任地は大阪。親元を離れ、初の一人暮らし。
→新規顧客開拓と知識習得に全力投球。
→2年勤務したのち、横浜に転勤になる。
→前期比収益3倍を達成し、コンクール入賞。

2015年11月:3年7ヶ月勤務したのち、退社。
→きっかけは『今の学生に伝えたいことが
沢山ある』と身をもって感じたため。
→数年後に「ビジネスマン」という姿を追いかける
学生に対し、本当に知ってもらいたいことを
伝える手助けがしたいと感じ、起業を決意。

 

2016年5月:現在は学生に対しての就職支援として、セミナー講師、ESの添削などを行っております。

私の経歴はこのようになっていて、私はどのような就職活動を送っていたのか。これらを順に書いていくとのこのようになります。

 

第一志望は某大手損害保険会社でした。理由は出会った社員の人柄なのですが、お会いさせていただいた社員の方は10人ほどです。

第一業界は金融業界でした。表向きの理由は、ものではなく人柄を買ってもらいたい。お客様のためになりたいと話しましたが、最大の理由は高い給料と充実した福利厚生が仕事のモチベーションにつながると判断したため。

私は当時、週2回某集団塾で講師をしており、バイトも一度も休まず、続けていました。ですので、スケジュールの調整が非常に難しかったのを覚えております。

けれども、体力には自信があったのでヘトヘトになるまで会社を回り続けました。

 

その結果の甲斐あってか、内定は3社いただきました。実際に就職活動をしていたのは2011年の震災の年ですから、それなりに自分自身では頑張ったのではないかなと思います。

これからこのブログで色々と書いていきたいと思います。宜しくお願いします!