しょーじちゃんの就活生に伝えたい言葉2016

就職活動生にしってもらいたいことを配信したいと思います。

合格モーニング

みなさんおはようございます。

朝ごはんを食べながらブログを書いてます。

朝ごはんと言っても大したものではないですが、今日は久しぶりのオフ、つまり仕事がないので美容室やマッサージなどにいって体を癒してこようと思います。

私実はすごく肩が凝っているので、定期的にマッサージいかないとかなり体がだるおもになります。

題名にある「合格モーニング」という番組、みなさんはご存知ですか?

元モーニング娘。紺野あさ美さんが踊っている番組です。ちなみに現役時代の今野さんは知りませんが、これらの番組を見てから紺野さんのファンになりました(笑)

そうはいっても、紺野さんももう今年で29歳の立派な女性です。

かわいらしい外見なので、結婚してもおかしくないと僕は思うんですけどね。。。

僕が紺野さんと近い関係だったら、まちがいなくそういう目で見てしまいます(笑)

と冗談はさておき・・・・

今日のモーニングサテライトを見られた方、いらっしゃいますか?

今日テレビに出演していたFPG証券の深谷さんは私も何度かお会いしたことがあります。

非常に頭の良い方で、気さくな方です。

ゴルフもされますし、なんといって話がわかりやすい。

どうりで頭が良い喋り方をされるので・・・と思ったらなんと東京大学法学部!!!本当のエリートです。

ちなみにその後、三菱銀行に入行されて、そのあとドイツ証券というドイツ銀行の子会社の証券会社(ちなみにかなりおおきいです)に行かれて、現在に至るという感じです。

デリバティブを専門にやっている証券会社なので、街中で見ることはないと思いますが・・・。

最近は株式市場の出来高がすくないので、何か不穏な感じがします・・・

やはり一番怖いのは、実態が伴ってないのに株価が上がっているときは要注意だと思います。

出来高が少ない=注目されていないから注文が入らない、と同じことなのでなんか証券会社の方には申し訳ないですが、閑古鳥がなっているような気がするんですよね。

投信も売れないみたいで困っているみたいです。

いろいろと大変なので、あの手この手使って販売しているようですが、いっときのエネルギーはないですよね。

僕が証券マンだったときはまだ日経平均が2万円にのっていたので、あるところの本は日経平均3万円!とかいっていておもわず吹き出しそうになりました(笑)

ああいう本が出てくると、もう後の祭りでだいたいは終了するわけですよ。

案の定、今回もマーケットがそこで終わってしまいました。

証券会社が発行している書籍は注意してみましょう!